Blog ブログ

【教育者必見】動画で理解力UPが実現する⁉高校受験をサポートする動画コンテンツ制作するなら

【教育者必見】動画で理解力UPが実現する⁉ -学校教育/学習サポートする動画コンテンツ

《生徒の学習サポートを動画で実現しませんか?》
教科書を読んだり、追加の教材を買って予習復習をするなど様々な学習スタイルがあります。
その中でも、動画は”文字と動きで理解を深められる”唯一無二の学習コンテンツを言えます。

動画コンテンツを作る意味はあるのか? -動画の強みで理解力を高める

動画の強みは、文字と動きを同時に見せて関連付けができること
動画は文字を表示しながらイラストや図形などを動かし、その文言との関係性を理解することができる唯一無二のコンテンツです。文字の数千倍の伝達能力がある動画では効率的な学習を進めるために必要な関連付けや根本の理解を受講者自身のペースで進めることができます。

この記事をご覧の方は、教職についている方々が多いと思います。
教育現場で、30人のクラス全員が全く同じタイミングで公式や構文を覚えられた経験はありますか?黒板に書かれた文字と教科書の文字では伝わり切らない部分が多くあり、これを一人一人に合わせて授業を進めていくことは不可能でしょう。

そこで役立つのが動画コンテンツです。授業では説明できない部分を補填するために動画は非常に強力なコンテンツであり、教科書では不可能な立体的な動きやリアルタイムで動きを付けることが可能であり、それらを文言といっしょに覚えることができるからです。

今回制作した動画について -教材動画の制作背景

今回は数学の一次方程式を題材にサンプル動画を制作しました。
私が中・高で数学が得意科目だったこと、YouTubeチャンネル「QuizKnock」をみて今でも数学の問題解けるかなぁ…となり動画と組み合わせたコンテンツを制作できないか?と思いました。

また自身が中学受験時に仕組みを理解することに苦しみ、亡き実父をはじめ多くの方に助けてもらったことからあの時こういう教材やコンテンツが欲しかった!と考えて製作しました。

🎥おすすめです、QuizKnock🎥

本動画を作るために使用したもの -教材動画の作り方

動画屋堀川では、多くの動画をAdobe製品で制作しております。
今回は、Adobe PremierePro、AfterEffects、PhotoShopを使用しています。またそれと合わせて無料の音声生成ソフトVOICEVOXでテキストを読み上げ、文字+動き+音で理解力を高める構成となっております。

Premiereで動画全体の流れやトランジションを動画に加え、AfterEffectsで文字に対してエフェクトを加えております。PhotoShopはサムネイルなどの画像素材の調整や作成を行うために使用しております。

最後に

動画屋堀川では、学習塾や私立学校へ向けた教育コンテンツ動画の制作依頼を随時受け付けております。
≪お問い合わせフォーム≫または、トップページ記載の電話番号までお問い合わせください。今回掲載した形式以外にもPowerpointや実写動画での動画制作依頼も受注可能です。